音楽・ステージの学校♪音響芸術専門学校

アットホームな環境でじっくり学べる学校


学科紹介 [ライブ音響・コンサートスタッフ科]

ライブ音響・コンサートスタッフ科

ライブコンサートやイベントなどのステージをアーティストと一体になって作り上げるライブスタッフを養成します。PA音響を中心に、ステージスタッフとして身につけるべき照明、舞台機構に関する技能まで実践的に学び、あなたをプロのエンジニアやスタッフとして、ライブシーンに送り出します。

学科のポイント

Point 1ライブハウスや学外ライブホールで学生主催のイベントを多数開催!

自主企画のライブイベント、ホールやライブハウスでの学外ライブ、パフォーマーズ・ディビジョン各学科とのコラボイベントなどをスタッフとして企画・運営します。また、プロが運営するライブイベントにもスタッフとして参加し、現場のノウハウもしっかり吸収できます。

Point 2アーティストの選定から出演交渉、集客、ステージ制作まで学生だけでライブを創る!

アーティストと一体になって感動を届けるライブ。その企画立案から広告・宣伝、ライブの実行に至るまで、コンサート制作のノウハウを豊富な演習や実習を通して学びます。

Point 3学内に2つのライブハウス。プロ仕様の設備でとことん学ぶ

ライブスペース LiveQ
ライブスペース LiveQ
LIVE STUDIO ∞ 無限
LIVE STUDIO ∞ 無限

本格的なライブやイベントが可能なライブスペースを設置。音響、照明設備はもちろんプロ仕様。音芸でプロの世界でも通用する技術を身につけよう。

卒業生 Message

お客さんも演奏者も、皆が満足できる「音の環境」を作っていきたい。

PAエンジニアとして、NHKの音楽番組(紅白歌合戦・歌謡コンサート・SONGS・MUSIC JAPANなど)やアーティストのLiveに携わっています。
収録本番では失敗が許されません。でもその緊張感と無事に終わったときの達成感が今の仕事の醍醐味だと思っています。
在学中に教わったことは、全てが役に立っていますね。特にPCを用いた音声編集ソフトの実習はとても役に立っています。一生懸命勉強してきて、本当に良かったと思っています。
最近は「いい音」「人を感動させる音」というものが何となく分かってきたような気がしています。自分も早く「その音」が出せるように頑張っていきたいです。

塩谷 高弘さん(株)TWOMIX
國學院高等学校(東京都)卒業
職業:PAエンジニア

田口 美春さん

ロックフェスやライブのPAをしています!

高校時代にバンドをやっていて、ライブで音響の仕事を手伝っているうちに「PAさんってかっこいい!」と思いこの仕事を目指しました。現在は、ライブやコンサートはもちろん、夏に開催される大規模な有名ロックフェス、音楽番組など様々な音響業務を手がけています。自分たちの手で一からライブを創り上げ、それに対するお客さんの興奮や感動を身近で感じることができるやりがいのある仕事です。音芸での「身につくまでとことん学べるカリキュラム」のおかげでしっかりと身についた基礎知識や技術は、現場での対応力につながっています。将来はドームツアーやアリーナツアーなど、大きな会場を任されるPAエンジニアになりたいです。

小野 峻さん(株)サンフォニックス
大泉高等学校(東京都)卒業
職業:PAエンジニア

小泉 健さん
今すぐ資料請求! オープンキャンパス申し込み!

音響芸術専門学校 入学相談室
TEL:03(3434)3866

※資料請求・オープンキャンパス/個別見学のお申し込みはお電話でも承っております。
※ご質問、ご相談等も上記までお気軽にどうぞ。

学科紹介

ページトップへ