音楽・ステージの学校♪音響芸術専門学校

アットホームな環境でじっくり学べる学校


学科紹介 [ミュージカル&ステージスタッフ科]

ミュージカル&ステージスタッフ科

演劇、ミュージカルをはじめ、2.5次元と呼ばれる新しい作品も人気を集めるステージ業界。表現の多様化に伴い、関連する制作・技術ノウハウもまた進化をしています。そこで、次世代のステージ業界を担うスタッフを育成する本学科が、2017年4月よりスタート!豊富なステージ実習で、企画・制作/技術力を身につけます。

学科のポイント

Point 1在学中から「2.5次元」を含むミュージカル・演劇にスタッフとして参加

プロのスタッフに混じり、有料公演のアシスタントスタッフとして参加。豊富なインターンシップ・プログラムを通じて現場経験を積み、就職につなげます。

Point 2制作スタッフから技術スタッフまで幅広く経験して実践力を養う

企画/スタッフ手配/集客/ファンクラブ運営/物販企画といった制作業務はもちろん、音響/照明/映像といった技術系職種にも就けるよう多様なカリキュラムを用意しています。

Point 3「ミュージカル&マルチパフォーマー科」との豊富な「協学」実習

俳優、ダンサー、ボーカリストを目指す出演者系学科とのコラボレーションで、在学中からさまざまな舞台スタッフを経験。そこで培ったマナー、ノウハウを武器に自信を持って現場に出ることができます。

卒業生 Message

照明の面白さは、“視覚的な分かりやすさ”と“作り込む難しさ”の相反する魅力です!

劇団四季では色々な演目に触れられ、照明機器も新旧たくさんのものが揃っているので、自分を高めながら照明技術を磨いていくことができます。また、全国を回るツアーでは、同じ演目でも行った先の劇場やホールによって舞台を創る条件は様々です。状況に合わせての仕込みのノウハウやトラブル対策を積み重ねていくことが良い経験となっています。
在学時は音響の勉強を中心にしていましたが、音楽やセリフ・効果音のきっかけに合わせるといったセンスの求められるオペレートでは、音について学んできたことに共通点が多くあり役に立っています。今後は、照明チーフ、照明デザイナーと確実にステップアップしていきたいです。

金 正教 さん(四季株式会社)
職種:舞台照明

金 正教 さん

舞台創りのカンパニーの一員として、仕事ができることが喜びです。

高校生の時に観劇をして「舞台音響の仕事がしたい!」と音芸に入学しました。現在は、ミュージカルやお笑いライブ等を担当しています。ミュージカルの現場では、ステージマンといって、出演者の皆さんが着けるマイクの管理や音響設備のセッティング等を行っています。
舞台の仕事は、1公演ごとに、より良い舞台にしようと役者もスタッフも皆で取り組んでいきます。そんなカンパニーの一員として仕事ができることが本当に嬉しいです。はじめは大変なこともありましたが、好きだからこそ乗り越えられてきたと思います。これからも仕事に対する意志と覚悟をしっかり持ち続け、いつか「レ・ミゼラブル」のような大規模なミュージカルの音響をやりたいです。

田中 彩 さん(アラベスク)
職種:舞台音響

田中 彩 さん
今すぐ資料請求! オープンキャンパス申し込み!

音響芸術専門学校 入学相談室
TEL:03(3434)3866

※資料請求・オープンキャンパス/個別見学のお申し込みはお電話でも承っております。
※ご質問、ご相談等も上記までお気軽にどうぞ。

学科紹介

ページトップへ